私の好きなもの

最近興味のあるもの、好きなものを集めてみました。 クックック

マウスホイールが壊れた時、超簡単な修理方法!

今日は自宅やオフィスで仕事用に主に使うマウスホイールが正常に動作しなかった時、簡単にお金をかけずに直す方法を紹介します。



このマウスは私がオフィスで使っているlogitec M170ワイヤレスマウスです。価格が安くて無線キーボードとセットなので買って使っています。



ところが、先日、オフィスで使ってた無線マウスのホイールが勝手に動く事件が発生しました。ホイールを回すと私が望む方向と正反対に動いたり、動かないので、作業中ずっと神経質になるくらいでした。


そして誓いました。今日必ず捨てよう!しかし、怠惰な私は仕事を終えてそのまま家に帰ってしまいました。 ところが、その日、家にあるコンピュータのマウスも同じ症状が発生しました。


いざ捨てようと思ったのですが、意外と簡単に問題を解決することができました。 この方法の核心は、ホイール周辺にあるセンサーの汚れを取り除くことです。



そうです、写真に写っているホイールと本体の間のスペースに力いっぱい、全力で、濡れた力を注いで風を吹くのです。 注意点は、唾液が入っちゃダメです。洗車場にあるコンプレッサーを使う人もいますが、それはマウスが壊れる可能性もあるようです。


私はこの方法でマウスの機能を回復しました。注意する点は、この方法がすべての故障症状を解決することはできませんが、ほとんどの症状は解決あるいは改善してくれるでしょう。


あまり大きな期待はしないでください。うまくいかないと失望が大きいです。 しかし、時間とお金を節約することもできます。 だから、すぐに試してみてください!あなたを応援します!